体重に囚われてはだめ!?可愛くなるためにすべき引き締めるだけダイエット術

体重を減らすだけで可愛くなれると勘違いしてはいませんか?

よくSNSなどで紹介されるビフォーアフターの画像に夢を抱き

エネルギーを極端に摂らないだけで

消費しようとするダイエットをしている人は

時間を無駄にするだけなので今すぐやめましょう

 

私もかつては過食症に悩まされ、

月の食費は大量の菓子パンやお惣菜だけで6~7万円。

嫌なことがあれば大量に食べて

指を突っ込んでトイレに吐く生活でした。

 

そんな病気を克服して得られた

私にとってのダイエットの正解の形は

本当の理想の身体や顔を手に入れるには

体重そのものに囚われるのではなく、

身体のバランスを考えて引き締めること。

 

今回は体重に囚われて

減量を考えるだけのダイエットではだめな理由と

引き締めるだけダイエットをするメリットをご紹介します!

体重に囚われてはだめな理由

体重に囚われているだけのダイエットではだめな理由をご紹介します。

理由1. 脂肪の減り方は人それぞれだから

理想の可愛さに近づくためには、求めるスタイルや顔の造形を決める脂肪のつき方に自分を近づける必要があります。

 

「太ももは引き締まっていて欲しいが、お尻は丸みを帯びていて欲しい…」

「チークボーンは強調したいが、ほおはこけさせたくない」など

求めるスタイルは人それぞれなように

人間の脂肪の落ち方も人それぞれです。

 

あなたが理想の可愛さとなるためには

あなたの脂肪の付け方・減らし方を考えなければなりません。

理由2. 体重は身体のバランスの指標にはならないから

人間の体重は人体を構成する要素全体の質量です。

次の表を見てみましょう。

f:id:blog_147cm_chiemodel:20210712181603j:plain

▲出典:Steel City Runner

同じ体重の女性でも、体脂肪率によって見た目が

大きく変化しているのが分かります。

 

つまり、体重に囚われて減量を考えるだけのダイエットでは

スタイルを考慮したダイエットはできないのです。

理由3. 精神疾患になる可能性がある

減量するだけのダイエットをした人々は精神的に追い詰められやすい傾向があります。

f:id:blog_147cm_chiemodel:20210712183114j:plain

たとえば、そのひとつである摂食障害の種類としては次があります。

私が経験したのは神経性過食症でした。

とにかく体重を減らしたい・維持したいの気持ちが強いのですが

それよりも皆と一緒に食事を楽しみたい。

当時の私には吐くという選択肢しか考えられませんでした。

 

このように不要な精神疾患を患い

健康的で美しいとは程遠い生活を送らなければなくなってしまうのです。

引き締めダイエット術をすべき理由

次に引き締めダイエット術をすべき理由をご紹介します。

理由1. かんたんで続けやすいから

ダイエットには終わりはありません。

かんたんで続けやすくなければ

リバウンドにつながってしまい意味がないのです。

 

「今はダイエット中だから甘いものは控えている」などとよく聞きますが

理想の体型を維持できる人は人生をかけて身体を引き締めています。

 

体重に囚われるだけのダイエットをして

永遠に好きなものを食べれないなんて耐えられますか?

生活の一部として取り入れられるダイエット方法こそ

本当に自分に合ったダイエットと言えます。

理由2. 基礎代謝が上がり痩せやすい身体になるから

基礎代謝とは生活をする中で

自然と消費するエネルギーのことです。

つまり、基礎代謝を上げると

生きているだけで痩せやすくなるということ。

 

引き締めダイエット術をすると

基礎代謝をあげられるので

根本から痩せやすい身体を作れます。

まとめ

今回はダイエットにおいて体重に囚われてはいけない理由と、

その危険性についてご紹介しました。

健康的に美しいスタイルを手に入れるためには

体重そのものではなくバランスを意識することがポイントです。

 

このブログではかんたんに理想を叶えるための

具体的な方法をご紹介していきますので

楽しみにしていてくださいね。

 

では、また!